「ほっ」と。キャンペーン

紫陽花2・・・・・   

2015年 07月 04日

前回に続き、権現堂堤と本土寺からです。

既に陽射しも高く、立体感に欠けるので、木陰の中の紫陽花を・・・・

500mmreflexで

b0287074_794293.jpg



途中で見つけた、ちょっと変わった紫陽花?です。

SIGMA105mmMACROで

b0287074_7103021.jpg



紫陽花の葉に蜘蛛が網をかけており、朝露が堪って輝いていました。

これもSIGMA105mmMACROで

b0287074_7105727.jpg


この時期に楽しませてくれる場所とは思っていませんでした。
[PR]

# by mykaoru | 2015-07-04 07:18 | 機材レンズ

紫陽花・・・・   

2015年 07月 01日

先週、権現堂堤と本土寺のアジサイを見てきました。

権現堂堤は、桜、菜の花、紫陽花、彼岸花と季節で色々な顔を見せて
くれます。

駐車場の横から・・・

b0287074_5253732.jpg


28-105mm PL使用
Dfの標準ズームで用意した1本。
こんなものですかね?


駐車場から堤に上がったところで・・・・

b0287074_5263357.jpg


MACRO105mm
55mmMICRONikkorでも良かったんですが、今回は105mmで。


逆光で・・・

b0287074_528990.jpg


70-300mm
これも軽量化望遠ズームで用意しました。
1万円代で入手可能なのが、OIDレンズのいいところです。

終盤だったので今一感がありますが・・・・
[PR]

# by mykaoru | 2015-07-01 05:35 | 機材レンズ

まだまだ花もの・・・・   

2015年 06月 20日

500mmreflexで撮ったもの

Exifが55mmになり、f2.8となっていますが、
この花の咲いている場所を考えると55mmではなく500mmです。
レンズ登録をDfにしていなかった為のようです。すみません。

現在は登録済で正しく表示できます。

b0287074_6364414.jpg



これも、登録前のものです。このリングボケなら・・・・ね。

b0287074_6371612.jpg


これも登録前で、500mmです。
特有の二重ボケもこのレンズの特徴ですね。

b0287074_6374754.jpg


これは55mmMicroNikkorに中間チューブで等倍で撮影したものです。
紫陽花とレンズが近い上に、ほぼフォーカスリングが使えず、カメラとレンズを移動させて
フォーカスです・・・・汗かきました。

b0287074_6382032.jpg


これだけ大きく写せるとなんか、楽しくなってきます。
[PR]

# by mykaoru | 2015-06-20 06:51 | 機材レンズ

マクロレンズとレフレックス   

2015年 06月 16日

前回に続き、花ものです。
水元公園の菖蒲(あやめ?)よくわかりませんが
55mmf2.8MicroNikkor

b0287074_547345.jpg


まだ現役でNIKONでも販売しておりますが、私のは10年以上前のレンズ
侮れないポテンシャルがあります。

次も55mmf2.8MicroNikkor

b0287074_5473493.jpg


当然マニュアルフォーカスなんですが、なんかNEWF-1を思い出しながら
自分の目で合わせてますが・・・・

次はSIGMA105mm・・・これはAFが作動しますが、まあそれもいいかなという感じ。

b0287074_5475459.jpg


マクロというよりは、望遠ですね・・・こちらは単体で等倍まで拡大できます。
55mmf2.8MicroNikkorは、1/2倍まで・・・・
何とかという中間チューブで等倍も可能みたいです。
[PR]

# by mykaoru | 2015-06-16 05:58 | 機材レンズ

撮るもの無いので・・・・   

2015年 06月 14日

約1か月、手つかずになってしまいました。

DfでMFレンズ(古いレンズ)が使えるとの事でマクロレンズで遊んでいます。

輪島オフ会の帰りのPAで見つけたバッタ君。
SIGMA 105mm MACROで

b0287074_4204150.jpg


先週の水元公園の菖蒲園から
MicroNikkor 55mmf2.8で

b0287074_4211641.jpg


同じ場所で今度は、SIGMA105mm

b0287074_422410.jpg


蓮やスイレンは遠いので500mmのレフレックスで撮ってみたいと思ってます。
[PR]

# by mykaoru | 2015-06-14 04:30 | その他

2015 春 輪島OFF会   

2015年 05月 12日

毎回、天気に恵まれない春のOFF会
今年も当日は雨模様・・・・誰もがなぜこの日なのか
疑います。私も(日を決定したのは、私)どうしてと
思っていましたが、
1時間前くらいに晴れはじめ、何とか拝めました。

b0287074_21364151.jpg


天気に感謝です。

また秋に会いましょう。
[PR]

# by mykaoru | 2015-05-12 21:38 | 夕暮れ

いよいよソメイヨシノ、開幕   

2015年 03月 24日

昨日東京も開花、一気に行きそうで心配してます。
本日はかなり寒く、多少はブレーキがかかったかも・・・・

先週の日曜日は、北鎌倉へ足を延ばしてみました。

円覚寺 臨済宗の大本山です。
ここも京都に似て来て、三脚、一脚はほぼ禁止状態です。
朝早かったので、注意書きをもらって、マナーを守って下さいね、と
取り敢えずOKでましたが・・・・

梅も終盤でなかなか絵になってくれません。
壁越しに1枚

b0287074_2193148.jpg


三脚が使えないとなると、持って歩いているのが悲しくなります。
Dfではなく、NEX-7でも良かったかも・・・・
[PR]

# by mykaoru | 2015-03-24 21:11 |

マンフロットC057   

2015年 03月 15日

先日、大洗海岸に行ったときは、この大型三脚を使用しました。
河津桜の流れ星もそうです。
重く大きく、高さももあるので、安定性には言う事がありません。
しかしながら、脚立を持っていないので、最上での使いが出来ません。
そんなわけで、脚立を購入しようと思っています。

b0287074_1012812.jpg


前回よりもシャッタスピードは早くしてますが、遅いです。
[PR]

# by mykaoru | 2015-03-15 10:13 | 機材

河津桜 2nd   

2015年 03月 08日

2月末に行ってきましたが、目玉の流れ星が撮影出来ず
悶々としていましたが、精神衛生上良くないと勝手にきめて
平日ですが、参戦してきました。
会社の近くまで行って、電話して、有休。
新東名を降りたのが10時前、そこから伊豆半島縦断です。
約2時間はかからないで現地到着ですので、まあまあですか。

夕方6時開幕ですが、午後3時から場所取り。
富士市と金沢市から来られた方と写真談義で時間を過ごしました。

b0287074_720147.jpg


今年はカメラから離して、光量を落としてストロボを焚いてみました。
クロスフィルターを入れてみましたが、イルミ自体は難しそうです。

b0287074_7241799.jpg


期待して行きましたが、所詮青い玉が流れてくるだけですから
1時間も撮っていると飽きてくるのが本音です。

明日は仕事に行かないといけないので、勇気ある撤退を
して帰途につきました。
帰りは新東名まで1時間半を切って戻れました。
河津桜で始まる、桜の季節、楽しみです。
[PR]

# by mykaoru | 2015-03-08 07:26 |

いよいよ河津桜、行ってきました。   

2015年 03月 01日

24日の暖かい風にのって一気に開花したようですが、
風が強く、初日はカメラを出す気になりませんでした。
特にみなみのさくらの南伊豆は酷く諦めて河津へ
河津も風が強くレンズ交換は諦めました。

b0287074_1750848.jpg


一般のお宅の桜ですが、見事な枝ぶりです。

河津川の両側に河津桜が続きます。

b0287074_17513249.jpg


河津を後にして宿へ移動。
翌日はみなみのさくらの南伊豆で・・・・

b0287074_17521838.jpg


こちらも川の両側に桜並木が続きます。

b0287074_17531496.jpg


ここの名産のメロンを使ったタルトを美味しくいただいてきました。
帰りの道でみた河津への渋滞、凄まじいものでした。
行かれる時は朝早くに、帰りは昼には離れないととんでもない事に・・・・
ご注意を。
[PR]

# by mykaoru | 2015-03-01 17:58 |