人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

四季(色) 彩への想い

三脚と雲台の考察(三脚⑥)

今回は三脚の話の最後です。
GT3540 をゲットして 057C3 が嫁いでいった所まで
話をしました。今回は 057C3購入までの話と、GT3540
出現により働き場を失った 055CXPRO3 の話です。

まず、055CXPRO3の話からです。

買ったのは、D700購入時だったと思います。
Yahooオークションで必ず毎回¥33,000前後で落札され
ており、当時の市場価格¥46,000に比べて非常に格安
でした。カーボンで重量が1.65kgで耐荷重が8kgは
非常に魅力がありました。実際使っていても、
ブレや問題が出た事はありません。
三脚よりも、雲台、クイックプレートの方が問題が
ありましたね。
(以前BLOGでも書きましたが・・・・)

三脚と雲台の考察(三脚⑥)_b0287074_1854343.jpg

(完成した今は、貴重な組立途中のスカイツリー)

ただ、自分のメイン機材が D3X になって、高画素化
(1230万⇒2460万画素)に伴い、微妙なブレも影響あると
思っていたので、更に1クラス上のものを探していました。

荻原俊哉先生の著作『D800/D800E プロならこう使う』で
ブレ防止に、最低でも中型三脚以上を推奨
本の中ではManfrotto 057C3 or 057C4 を使っていましたね。

当然 高剛性、カーボン、軽量で GITZO という選択も
ありましたが、なんせ高価で手が出ないという感じ、
でも、知ってるカメラの先輩、知人、それに、
価格com.の三脚コーナーの常連様からも、

いつかはクラウン、
いつかはフルサイズ、
いつかは GITZO と
言われてましたが・・・・・・

三脚と雲台の考察(三脚⑥)_b0287074_18544012.jpg

(一昨年の京都の醍醐寺の紅葉、ここは桜でも有名です。)

マンフロットから、大型三脚発売のニュースを聞いて
どんな物かと期待してました。パイプ径39,2mm
(GITZO 4型より太く5型よりは細い・・・・)
これだけで、一目惚れです。
ちょうどキャンペーンもやっていて確か1万円の
キャッシュバックだったと思います。でも韓国の
Gmarketから、キャッシュバック適用よりも安く
入手、使っていました。

評判どおりの高剛性、φ39.2mm は圧倒的です。
全体重量のUPは止む負えませんが、耐荷重が
一気に 18kg 言う事無しです。
D3Xにしてからは、重くても必ず057C3を使いましたね。
ちょうどmajimenaさんから、この057C3の使い勝手を
聞かれたのもこの時期だったような・・・・
昨年春の千枚田に初めてtyさんが来て、majimenaさんと
私の057シリーズを見て、秋稲刈り前の千枚田には
なんとtyさんも持っていたのには、ビックリです!

この 057C3 が来てしまうと必然的に 055CXPRO3 の
出番が無くなり、待機する事が多くなってきたところに、
GT3540 の出現により、彼女の運命が決まってしまいました。

足もスパイクとゴム兼用のタイプに変更し、
レッグウォーマーもマンフロットの純正品が付けていたし、
使用頻度も少なかったので、超お買い得だったと思います。
投資的には4.5万円前後は使っていましたので、
オクなら、4万前後と思っていましたが・・・・

Yahooオークションに出品してから、GANREFでつぶやいたら
すぐに買いたいという方から GANREFで返事があり、
いくらまで出せるか聞いたら、¥35,000までならと言うので、
即決落札としました。

その方も三脚を実際に受け取ってから、驚いていました。
使用感もなく綺麗で傷もなく、大満足だと・・・・
丁寧に扱っていましたので、中古ですが、中古と感じさせない
くらいに、コンディションが良かったはずです。
その方は D800E を使っていて、持っていた三脚がホーム
センターで売っていた三脚なので、肩身が狭かったようです。
今は堂々と三脚の列に参入出来ると言っていました。

057C3売却⇒057C4発注⇒GT3540GET⇒京都紅葉⇒055CXPRO3売却
⇒057C4入手の流れですが、とりあえず京都紅葉を055CXPRO3で
望むと思っていれば、実際にはGT3540が来て、それで京都へ
行きましたので、057C4の購入は無かったかもしれませんが
全て結果論、まあ、これも神様のいたずら、いじわるかも・・・・

majimenaさん、jazzyさん、tyさん、私と4人とも
同じシリーズを持っているなんて、ちょっと笑えるし
いいお客さんですね、我々・・・・

三脚と雲台の考察(三脚⑥)_b0287074_18551639.jpg

(いよいよ今年も開花した河津桜、いつ満開になるのか・・・・)

4台ズラリと並べて、載ってるBODYが一桁機や高画素機、
確かに引くな・・・・APS-Cやミラーレスじゃ・・・

さあ、春の千枚田で思いっきり、みんなを圧倒しましょう!!
カラーもmajimenaカラーでブッチギリです。

PS CP+の際、マンフロットの営業に057用のレッグウォーマー
   早く出せと強く言っておきました。

(写真は全て蔵出しです・・・・スミマセン)
by mykaoru | 2013-02-12 19:05 | 機材